アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

ベタを飼い始めました!

こんにちは

namazuです。

 

タイトルから分かる通りですが、

いきなりですがベタちゃんをお迎えしちゃいました!!!!

(最近悲しい記事が多めだったので嬉しい)

 

まず何でベタちゃんを飼おうと思ったかですが、

前々からベタが可愛いなぁという話はちょくちょくしてました。

最近、動画やアクアリウムショップなどでもベタ動画を見る頻度が

高くなっていました。

 

いつもみたいに衝動買いすると良くないよなぁと思い、

とりあえずベタに関する動画や情報を色々と自分なりに収集。

 

・ベタは大きければ大きい水槽ほど良い

・水流が苦手

・ヒーターは必須

などなど・・・

 

まぁベタを飼うなら最低限の知識ですよね😂

それ以外にもどんな餌がいいとかどんな病気があるとか

そんなことも色々調べました。

(今後も色々と情報を仕入れないとですね)

 

とりあえずどのような設備で管理するか決めました。

環境はこんな感じ。

 

・約3.2ℓの水槽

・フィルターやエアーは未設置

・おやすみリーフの設置

水作 ベタのおやすみリーフ

水作 ベタのおやすみリーフ

  • メディア: その他
 

 


え?前置きが長い?

早くベタちゃんを見せろって?

 

そうですよね!見たいですよね!?

(見たいと言って?)

 

 

では早速ご覧あれ!

メスベタの「ぷんちゃん」です!

f:id:aquarium_asakura:20200912215717j:image

f:id:aquarium_asakura:20200912215721j:image

 

命名は朝倉です。

名前の由来ですが、顔の感じが「ふん」というか

「ぷん」みたいな感じだからだそうです😄

 

実はまだTwitterには動画とか写真を投稿していないので

ブログが初公開となります!

たまにはこういうのもいいですよね!!

 

ぷんちゃんはアクアリウムショップを3店舗巡って、

巡り合った子でした。

どんな子にしようかなと悩んでいた時に

色合いがとても綺麗で猛アピールをしてきてくれたのがこのぷんちゃんでした。

まるで「連れて帰ってくれるよね?」とでも言いたげな表情をしていたのを

覚えています。

案の定(?)ぷんちゃんの思惑通りに購入が決定し、お迎えとなりました。

 

まだお迎えしてから数日しか経っていないので、

しばらくは病気とかに気をつけながら日々観察をしていきたいと思います。

 

今のところ餌も食べてくれているのでとりあえず安心しています。

 

指を近付けたりすると近寄ってきてくれたり、

餌ちょうだいアピールをしてきたりして、ものすごく愛嬌のある可愛い子です。

これからどんな表情を見せてくれるのか楽しみです。

 

ベタ沼にハマっていきそうな気がしています。

まだ同じサイズの水槽おけるスペースが1カ所あるんだよなぁ・・・(フラグ)

 

今後どうなることやら!

では!