アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

気がつけば2匹目のベタを迎え入れていたお話。

こんにちは。

namazuです。

 

最早更新のほとんどがnamazuによる更新になっていますが、

まぁ定期的に更新すれば誰が更新しててもいいですよね!?

 

というわけで今回もnamazuがお送りいたします。

 

さて、早速本題に入りますが、先日メスベタの「ぷんちゃん」をお迎えした記事を

更新したばかりではありますが、気が付いたら2匹目のベタを買っていました。

 

いや、ほんと怖いですよね。沼って。

これ、アクアリストあるあるだと思うんですよね。

気が付いたら水槽が増えているってやつ・・・。

 

ぷんちゃんを飼い始めた直後に、

 

「ベタってやっぱ可愛いよなぁ」

「ぷんちゃん1匹だとやっぱり寂しそうだよなぁ」

「ちょろっとだけヤフオク見てみるか・・・」

 

はい、もうこの時点で沼に足を踏み込んだも同然。

気が付いたらベタちゃんを落札していました。

それと同時に水槽やらを準備。

迎える準備は万全。

 

今回購入したところは、Youtubeの動画で実際に動いているところも

確認出来たので、購入を決めました。

 

今回購入したベタちゃんがこちら!

f:id:aquarium_asakura:20200917211031j:image

f:id:aquarium_asakura:20200917211045j:image
f:id:aquarium_asakura:20200917211052j:image
f:id:aquarium_asakura:20200917211056j:image

どうですか!?この鮮やかなエメラルドグリーン!

そして全体的には青っぽいフォルム、そしてワンポイントで赤い胸鰭。

 

元々一部欠損の状態で購入しているので、一部は欠損していますが

それでも十分なぐらい美しいです。

そして、顔がキリッとしているイケメンオスベタ(ダブルテール)です。

 

ちなみに今回の名付け親はnamazuです!

(このオスベタを選んだのもnamazuです)

名前はズバリ「ボス」です。

 

由来としては、この風格がなんか「ボス」っぽくてカッコいいなぁと思ったからです!

美しく、なおかつカッコいい。最高ですね。

 

そんなわけで、ぷんちゃんとボスを今後もよろしくお願いします。

 

話変わってぷんちゃんの話になります。

購入した時から気になっていたんですが、どうも口の下あたりに

イボのような出来物が・・・。

f:id:aquarium_asakura:20200917212443j:image

 

これは何だろうと思って色々調べたりしましたが、よく分からず・・・。

有識者の方に見てもらえる機会があったので見てもらうと、

多分どこかで傷が出来てしまって体液か何かが溜まっているのではないか、とのこと。

 

とりあえず塩浴とパラザンDでしばらく様子見をした方がいいとのことだったので、

今日からしばらくは塩浴&パラザンDです。

やはり塩浴は効果がいいのでしょうね、この出来物の赤みが少し引いてきたように思います。

もうしばらくはこのまま様子を見て、何か変化があればまた書かせていただきます。

 

閑話休題

 

グラスアクアリウムですが、現在どちらも日々の換水のおかげで透明度が上がりました。

とりあえず一安心です。

 

実は以前からこのグラスアクアリウムで気になっていたことがありました。

それが、生体の飛び出し事故です。

 

一度や二度ではなく、何度も何度も生体が飛び出し、その度にどうしたもんかなぁと

思う日々でした。

そんな時、ビバアクアさんの投稿されているYoutube動画を拝見しました。

その動画には何とグラスアクアリウムの蓋をDVDなどの保護ディスクで代用する

という内容でした。

その発想はなかったです。

 

というわけで、良い所は真似して吸収していくスタイルなので、

早速実践!

 

・・・と思ったのですが残念ながら、そんな都合よく物を持ち合わせていませんでした。

というわけで早速メルカリで検索して運良く保護ディスクが売っていたので早速購入。

 

そして先日届いたので早速セッティング!

f:id:aquarium_asakura:20200917213658j:image

 

おお、これはいい感じですね。

きちんと透明感もあって光を遮ることもない(光合成もきちんとしている)し、

真ん中は穴が開いていますが、そこから生体がピンポイントで出ることも

(多分)ないでしょうし!

非常にいい発想だなと改めて感心いたしました。

 

ちなみにグラスアクア(スフィア型)、グラスアクア(ティアー型)どちらでも

蓋としてはサイズは問題なしって感じでした。

もし真似される方がいらっしゃれば是非参考にしてみてください。

(まぁ私の案ではないので、是非ビバアクアさんの動画を見てみてくださいね!)

 

それではまた〜!