アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

イニシャルスティックを使ってみる。

 

 

 

 

最近思ってたけど…

 

なんかボトルアクアリウム水草の調子がすこぶる悪い。


f:id:aquarium_asakura:20201001213623j:image

 

枯れてる?

そして伸びてない。


f:id:aquarium_asakura:20201001213615j:image

 

そして何故かニューパールだけめっちゃ元気。

なんぞこれは。

 

(ちなみに中の生体はみんな元気です)

(夜間もエアレーション無しでいけてます)

(そこんとこの環境は整ってるみたい)

 

たぶん肥料がないから育ってないんだろうなーということで

イニシャルスティックを買ってみた。

 

f:id:aquarium_asakura:20201001213918j:image

 

めっちゃすごいやつらしいですね?

底砂の中に埋めるタイプの肥料みたいです。

これでしばらく様子見するか。

水草よ生き返ってくれええ

 

 

 

f:id:aquarium_asakura:20201001214229j:image

 

30cmキューブ水槽の様子です。

水草も育ってて調子良さげ。

 

f:id:aquarium_asakura:20201001214512j:image

f:id:aquarium_asakura:20201001214522j:image

(働いてくれてるエビちゃん

 

f:id:aquarium_asakura:20201001214549j:image

f:id:aquarium_asakura:20201001214558j:image

(モスの成長スピードなんなん)

 

 

あと、汚れたりした時とかにディフューザーをローテーションするために

もう一つディフューザーを購入しました。

元々持っていたディフューザーの小さいサイズがあったのでそれを購入。

 

f:id:aquarium_asakura:20201001214649j:image

 

スマートで場所を取らないしとても良い。

CO2の出も細かくて良いです。

 

 

ボスとぷんちゃんも元気です。

 

f:id:aquarium_asakura:20201001215149j:image
f:id:aquarium_asakura:20201001215154j:image
f:id:aquarium_asakura:20201001215203j:image

 

ボスは元々破損してたヒレが修復してきてます。

そして何より色味が綺麗になってきた…!

角度によって青に見えたり紫に見えたりしてすごく綺麗。

そして餌をよく食べる!

 


f:id:aquarium_asakura:20201001215159j:image
f:id:aquarium_asakura:20201001215207j:image
f:id:aquarium_asakura:20201001215145j:image

 

ぷんちゃんも顎の部分にあった傷がほとんど治りました。

塩のおかげか、前まではあんまりヒレが開いてなかったけど

ヒレが開くようになった…!

この子も良く食べる。

 

 

全ての水槽にヒーターも設置したので冬の準備はばっちりです…!

たぶん。