アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

メイン水槽のレイアウト変更をしました

こんにちは。

namazuです。

 

早速ですが、メイン水槽のレイアウトをちょこっと変更しました。

変更した理由ですが、最近ロタラの匍匐がかなり目立つようになりまして、

理想としては真っ直ぐ伸ばしたいなぁという思いだったので、

それならもうトリミングしてまっすぐ伸ばすようにしないといけないなという

結論に至りました。

 

ロタラ系を真っ直ぐ伸ばす方法としては、ロタラ同士を密に植えて

更に周りを別の真っ直ぐ伸びる水草で囲えば割と真っ直ぐ伸びるとのことだったので

早速実践。

f:id:aquarium_asakura:20200920132028j:image

 

まずグリーンロタラロタラインディカ、ルドウィジアを全て引っこ抜いてトリミング。

そしてまず初めにグリーンロタラロタラインディカを植栽。

その周囲をルドウィジアで取り囲む。これでグレートモスとスクリューバリスネリアの森(?)と

ルドウィジアで板挟みにしました。

更に流木も少し置き場所を変えてみました。

以前よりかなりまとまり感は出てきたのかな?と思いますが、どうしても人工物感が拭えません😂

まぁこればかりは難しいところですね。

ネイチャー感を出せる方は本当に尊敬します。

 

話変わってぷんちゃんですが、相変わらず薬浴中です。

そして先日知ったのですが、自分がカルキ抜きに使っている「テトラ アクアセイフ」ですが

どうやら薬浴と併用するとよろしくないとの記載が・・・。

ボトル自体に何も書いてなかったので問題ないと思っていたのですが、

動画でたまたま見かけた時に投稿者の方がそういうことをお話しされていたので、

気づくことが出来ました。

すぐさまコントラコロラインをポチりました。

皆さんも注意書きは必ず読んでから使用することをお勧めいたします。

 

ちなみにぷんちゃんの傷の経過は今のところこんな感じです。

f:id:aquarium_asakura:20200920133136j:image
f:id:aquarium_asakura:20200920133132j:image

傷が裂けているような感じで痛々しいですが、とりあえず塩浴・薬浴はしているので

大丈夫かなとは思っていますが、注意深く観察しているところです。

今の所食欲もありますし、動き回っているので一安心です。

 

ボスの方はというと、以前よりも色が少し鮮やかになってきたように思えます。

f:id:aquarium_asakura:20200920133314j:image

 

餌を食べるスピードもめちゃくちゃ早いです。

ぷんちゃん比1.5倍ぐらいですかね🤣

念のため塩浴はしていますが、今の所調子は良さそうな感じです。

フレアリングも問題なくしています!

 

ベタのお迎えから一週間ぐらいは塩浴した方がいいっていう話は本当みたいですね。

0.5%の塩浴は今後お迎えする時には是非やりたいなと思っています。

 

2匹とも最近は人に慣れてきたのか近づくと寄って来てくれるので、

とても可愛いです💕

 

あぁ、やっぱりアクアリウムって素敵だなぁ☺️