アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

最近購入して役に立ったアクアリウム用品について。

こんにちは。

namazuです。

 

ここ最近色々とアクアリウム用品を購入したので、

その中でも非常に便利だったものをご紹介したいなと思います。

 

まず、100均にあった持ち手付きの透明な計量カップ

主にグラスアクアリウムの水換え時に使用しています。

その他の用途としては、臨時のサテライト的な感じで

生体の温度合わせとかもできるかな?ということで

持ち手付きの物を選びました。

f:id:aquarium_asakura:20200915155611j:image

 

次にGEXのマグフィットフロート(ROUND)ですね。

こちらもグラスアクアリウムでの使用がメインです。

グラスアクアリウムは手を入れてメラミンスポンジでの掃除が

なかなか大変だったので購入。

マグネットで挟み込んでコケを取るという物。

あまりにこびりつきすぎたコケ以外は簡単に取ることが出来ました。

曲面にもフィットする感じなので、グラスアクアリウムには特におすすめです。

f:id:aquarium_asakura:20200915155722j:image

 

 

先日も記事に登場したTDSメーターとPHメーターです。

やはり数値化して確認出来る安心感があり、

個人的にはかなり重宝しています。

f:id:aquarium_asakura:20200915155940j:image

 

次になんちゃってプロレイザーです。

ADAのプロレイザーを買えるほどの予算がない&別に安価な物でも十分使える

とのことだったので、ポチってみました。

1000円しませんでしたが、十分なぐらいガラス面のコケが取れます。

替刃も100均にあるらしいので、かなりコスパの良い買い物でした。

f:id:aquarium_asakura:20200915160243j:image

注意点ですが、こちらの製品の場合キャップがありません。

なので、キャップを自作するか何か別の物で代用する必要があります。

私の場合は、ネットで調べたところダブルクリップで代用出来る

という情報があったので、こんな感じで代用してみました。

今の所不便ではないのでこれで良いかなと思ってます。

(ダブルクリップは100均で幅41mmの物を買いました)

f:id:aquarium_asakura:20200915160751j:image

 

最後ですが、水草トリミング用5点セットです。

これを買うまでは、ピンセットとハサミだけを別で持っていました。

どうも使い心地が良くなくなってきたので、買ってみました。

高い物をわざわざ買わなくてもとても使いやすく、

収納にも困らないので、とても便利です。

↓の写真には以前から使っていたピンセットも収納されてます。

f:id:aquarium_asakura:20200915160820j:image

 

メンテナンス用品って大事だとは思いますけど、やはり毎日のように使う物なので、

消耗品だと思って購入するべきなんじゃないかなと個人的には思います。

(もちろん高い物を購入して毎日のようにメンテナンスすれば長持ちはすると思いますが

 使用するたびにメンテナンスは大変だと思います・・・)

 

よっぽどこだわりがない限りは、コスパの高い物で代用しても

特に問題はないのではないかなと実際に使用していて感じています。

 

 

メモがてら書いた内容なので、何か質問とかあれば

コメントをいただければ可能な限り答えたいと思います。

 

少しでもアクアリストの誰かの役に立てていれば幸いです。