アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

30cmキューブ水槽 進捗報告

こんにちは。

namazuです。

 

前回の記事でミナミヌマエビヤマトヌマエビオトシンクルス

サイアミーズフラングフォックスを導入しました。

 

とりあえず、今のところ⭐︎になった子はいません。

「1匹ぐらいは⭐︎になったやろ」と思ったそこの貴方!

ちゃんと学んでやっているので、同じ過ちは繰り返しませんよ!!

 

現状みんな元気にコケをツマツマしてます🦐

f:id:aquarium_asakura:20200908152657j:image
f:id:aquarium_asakura:20200908152649j:image
f:id:aquarium_asakura:20200908152653j:image

 

ミナミヌマエビも水槽の環境というものに慣れてきたのか、

導入後少しずつ前景草あたりに姿を見せるようになり始めました。

ミナミヌマエビヤマトヌマエビと違った可愛らしさがあるので、良いですね!

 

で、今の水槽がこんな感じ。

f:id:aquarium_asakura:20200908152700j:image

ルドウィジアが凄い勢いで伸びてます。

スクリューバリスネリアはあんまり調子が良くないですね。

グレートモスは相変わらず自由奔放に暴れてます🤣

ロタラ系は少しずつ脇芽を出し始めてます。

ニューパールグラスは一部匍匐を始めているので、どうにかしたいところです・・・。

ニューラージパールグラスとショートヘアーグラスは、少しずつ勢力拡大中です。

 

綺麗な気泡があったのでパシャリ📸

f:id:aquarium_asakura:20200908153149j:image

 

もう少ししたらゴールデンハニードワーフグラミーとレモンテトラを入れようと思ってます。

楽しみです!

 

他の水槽ですが、川砂水槽は相変わらずドジョウちゃんが可愛いです。

この前久しぶりにオトシン用の餌を入れたら

オトシンクルスとドジョウちゃんが仲良く二人で突っついてました☺️

f:id:aquarium_asakura:20200908153341j:image

 

影の支配者、オレンジ(ゴールデンバルブ
f:id:aquarium_asakura:20200908153346j:image

 

namazu管理のグラスアクアリウム

水が少し濁ってきました。なんでこうなったのか気になる・・・。

(単に掃除頻度が減ったからだと信じたい)

f:id:aquarium_asakura:20200908153600j:image
f:id:aquarium_asakura:20200908153551j:image
f:id:aquarium_asakura:20200908153556j:image
f:id:aquarium_asakura:20200908153604j:image

 

朝倉管理のグラスアクアリウムもかなり環境が安定してます。

遂に毎日換水も終わりました!ひとまずは安心です!

f:id:aquarium_asakura:20200908153723j:image

 

また何か進展があれば更新します〜!

ではでは〜!