アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

水換えの頻度

 

今日水槽見たらスクリューバリスネリアが茶色く溶け(?)かけてる!

この前まで綺麗な緑だったのに…なんでぞ。

 

ネットで調べると原因は水質が酸性に傾いてるかららしい。

スクリューバリスネリアは弱酸性を好むらしい(ちゃんと調べとけよ)

水換え2日前くらいにやったけど…結構頻繁にやらなあかんのかなあ。

水槽の大きさとか植えてる量によって水換え頻度は違うらしいので難しい。

とりあえず1/3程度水換えしたけど…大丈夫なんかな…。

明日pH測れる道具買いに行ってみよう。

 

スクリューバリスネリア駄目な主人でごめんな〜!!!!

 

もっと勉強します…。

 

水草水槽に詳しい方コメントでアドバイスください!