アクアリウムを完成させたい気ままブログ

なかなか上手くいかないアクアリウムを完成させようと頑張る人のブログです。

色々あった一週間。

一週間ぶりの更新になります。

お久しぶりです。

 

今回の記事ですが、今回は普段Twitterを管理している

もう1人の朝倉が代筆させてもらってます。

 

さて、早速ですが前回の更新から色々と進展がありました。

良いことから悪いことまで・・・

 

まず、先日報告したシマドジョウについてですが、

導入翌日に⭐︎になってしまいました・・・

 

原因として考えられるのは

 

1.水質が悪かった

2.狭い水槽のため飛び出した後、衰弱してしまった

3.水槽に慣れず、暴れまくってしまい、ぶつかってショック死

 

おそらくこの3つかと思われます。

1については、きちんと水槽が立ち上がっていない状態で

シマドジョウ購入を決断してしまったので、

かなり反省しています。

 

2ですが、購入したシマドジョウのサイズがかなり大きく、

想定していたサイズの2倍ぐらいでしたが、

1匹だけなら大丈夫だろう、という安易な考えで

購入してしまったがために、水槽へ導入後にシマドジョウが

飛び出してしまい、すぐに水槽へは戻したのですが、

仰向けになったまま苦しそうになっていました。

こちらについても反省すべき点がとても多いです。

 

3ですが、狭い水槽で慣れない環境だったために

水槽にぶつかってショック死してしまったのではないか、と考えます。

(この中では一番可能性が低そうですが・・・)

 

以上3点挙げましたが、この経験から改めて命の大切さを学びました。

生物を飼育するにあたり、正しい情報を知識として学び、

そしてきちんと迎え入れる状態が整っていることを確認してから

生体を導入しなければならないと思いました。

 

今回記事に書いたのは、同じような経験を他の人にして欲しくない、

そして自分自身にもう一度改めて言い聞かせたかったので

記事にさせていただきました。

 

この経験を今後のアクアリウムで生かして、

ドジョウちゃんの死を無駄にしないようにしていきます。

 

初っ端から長々と長文失礼いたしました。

 

 

閑話休題

 

 

新しく水草を購入しました。

「グレートモス」という水草で、

一般的には後景草に用いられる水草で、

真っ直ぐ生えにくいため、レイアウトに使うのは

少々難しいようなのですが、見た目で採用しました!

 

f:id:aquarium_asakura:20200812162714j:image

f:id:aquarium_asakura:20200812163304j:image
f:id:aquarium_asakura:20200812163311j:image
f:id:aquarium_asakura:20200812163308j:image

 

 

しれっと流木も追加して、レイアウト変更しました。

(ほぼ水草水槽リセットみたいな感じですね😂)

 

元々、後景草に植えていたスクリューバリスネリアをちょっと前に移動させ、

1番後ろにグレートモスを配置!

これが伸びていい感じになってくれればいいなぁ〜

 

そしてここから話が更に変わります。

 

以前より何度か報告させてもらっている「グラスアクアリウム」ですが、

注水直後はいい感じでした。

ただ、数日するにつれ藻が酷くなり、ヤマトヌマエビを入れているにも関わらず、

全くコケが減りませんでした。

おそらくソイルによる富栄養化だと思います。

 

そして注水直後くらいに判明した事実。

水中葉はあの絨毯じゃないらしい

ぶっちゃけかなりの衝撃でした。

てっきりあの状態のままだと思っていたので・・・。

 

以上2点のことがあり、このままじゃ無理だ・・・

と思い始めました。

そして同タイミングぐらいで普段このブログを更新している

もう一人の朝倉から

「もう一個グラスアクアリウムをやりたい」

との話があったので

よし、ならもういっそのことこのタイミングで全てをリセットして

一からやろう!と思い、グラスアクアリウムをリセットしました。

 

今回、グラスアクアリウムを作成するにあたり、

いろんな人の動画や記事を見ました。

その中でよく見かけたSONOさんという方のやり方。

通称グラスアクアリウム界の神様だそうで

お!これはいいんじゃないか?と思い、早速SONOさんの動画を拝見。

めちゃくちゃ分かりやすい解説、そしてその作業をすることへの理由付け。

はっきりと理論立てた動画で、とても素晴らしい内容でした。

これは一度やってみよう!ということになりました。

 

というわけで、早速もう1セット分機材を用意。

f:id:aquarium_asakura:20200812164556j:image

底砂には硅砂を使うみたいですね。

今回はADAのトロピカルリバーサンドを用意。

 

SONOさんの動画を参考に植栽する水草をチャームにて選定、注文。

そして届いたものがこちら!

f:id:aquarium_asakura:20200812164818j:image

購入したものは

・エキノドルス オゼロット

ロタラ インディカ

・ニューパールグラス

・アマゾンチドメグサ

・スクリューバリスネリア(これが最重要だそうです)

・アマニア グラキリス

ピグミーチェーンサジタリア

クリプトコリネ ウェンティー グリーン

以上です。

 

以上を2つのグラスアクアリウムで良い感じに分けました。

1つ目

f:id:aquarium_asakura:20200812165351j:image
f:id:aquarium_asakura:20200812165348j:image

2つ目
f:id:aquarium_asakura:20200812165357j:image
f:id:aquarium_asakura:20200812165400j:image

 

さて、これからどうなるのか!?

 

次回に続きます!

(さて、次はどちらが記事を書くのでしょうか!?)